情報セキュリティ標語ポスター(日本のセキュリティチームの Blog)

セキュリティ最後は人なんですよね。みんなのモラルを上げるのは難しいですが一つ一つの行動であげていくしかないのでしょうね。

そういう草の根活動ってのが大切なんでしょうかねぇ。。。

そして、全てに共通しているのは、「人」が中心だという事です。セキュリティで守られるのは、情報を扱う「人」の心ですし、守るためには最終的には「人」のモラルや広く共有できる社会常識が必要になってきます。しかし、情報漏えいの報道などをみていると、「人」を守るために「人」は何をやっているのだろう?と思ってしまいます。技術で守れるところは日々進歩しています。これからは、技術同様に「人」も一緒に進歩していきたいですね。

screenshot