今度はソフトバンクテレコムでユーザー情報流出、Winny経由で551件:ITpro

本日、NTT東日本パソコン工房に続き、ソフトバンクテレコムも漏洩です。

ここでも元社員・・・

ソフトバンクテレコムは2007年9月21日、ユーザー情報を含む業務関連ファイルが外部流出したと発表した。流出したファイルは、同社の業務に2004月1月まで従事していた元業務委託社員が無断で持ち出し、自宅のパソコンに保存していたものだという。ファイル交換ソフトWinny」を通じてネットワーク上に流出した。同社は9月18日にこの事実を認知し、社内調査によって件数などの詳細を把握した。
今回流出が明らかになったのは551件で、2003年までにODNサービスを契約したユーザーの情報である。その内訳は氏名のみが411件、氏名とユーザーIDまたはメール・アドレスが79件、氏名と電話番号、住所、クレジットカード番号のいずれかが61件という。クレジットカード番号が含まれていたケースは10件という。同社は、今のところ流出情報の不正使用は確認していないというが、情報流出したユーザーに対しては、今後事情を説明するという。

2004年1月ってことは、個人情報保護法以前か・・・

弊社業務に2004月1月まで従事していた元業務委託社員が、無断で持ち出し、自宅のパソコンに保存していたものです。