[テスト編]本番環境でいきなりテストしてはいけない:ITpro

テスト環境は必須ですよね。もし少しでも金額に余裕があるなら開発機、検証機、本番機と3台くらい欲しいですね。

「テスト環境を用意する費用がなかった」「緊急性が高いので開発者に本番環境のプログラムを直接変更させた方が早いと思った」「本番環境のデータと同等のデータを用意するのが難しかった」「ベンダーがテスト済みというので信頼した」――。
 これらはすべて,本番環境でいきなりテストすることを“必要悪”として認めた担当者の言葉だ。だが,どのケースも結果的に障害に至った。

最近では検証環境や開発環境をVMで準備すること多いですね。

安いハード買ってVMにしたらハッピーですねw

SIベンダーであるブリッジ・メタウェアの熊野大介氏は,サーバー仮想化ソフト「VMware」を使ってテスト環境と本番環境を構築している。「本番環境のイメージ・ファイルをテスト用サーバーにコピーするだけで,テスト環境を構築できる。読み込むイメージ・ファイルを変えるだけで,1台のテスト用サーバーを複数のテスト環境として使えるので効率がよい。テストが済んだらイメージ・ファイルを本番環境にコピーするだけで移行作業は終わるため,移行ミスも減る」(熊野氏)――と,メリットを実感している。

イメージやスナップショットを使った適用は便利ですよねぇw

開発中はクリーンなテスト環境を何度も用意したくなるが,サーバー仮想化技術を使えば簡単にできる。イメージ・ファイルをコピーしてクローンを作るか,イメージ・ファイルのあるファイル・システムに対してスナップショットを取得しておけばよい。サーバー仮想化ソフトによっては,動作画面を動画に記録できるので,バグの再現手順を録画しておく,といった使い方も可能だ。