ウノウラボ Unoh Labs: フォームのユーザビリティを改善する10のTips

とぅたゃくん経由)

class="error"はおもしろいですね。初めて知りました(マテ

  • チェックボックスラジオボタンはfieldset,label要素でくくる
  • ■エラー時は class="error" を付ける
  • ■ログインフォームはページ読み込み時にフォーカスさせる
  • ■大切なボタンは大きくする
  • ■ボタンのテキストは「押したらどうなるか」が分かるように
  • ■画面遷移と現在位置をチャートなどで見せる
  • ■フォーム要素の幅はCSSで指定する
  • ■全角英数字は必要に応じて半角に変換する
  • ■前後のスペースも必要に応じて削除する
  • ■郵便番号検索を付ける

すべてが正しいものなんてあり得ないですので、ターゲットや状況に合わせていいやつを見つけましょうって事らしいです。

ここに挙げた項目は必ずしも全ての状況て正しいものではありません。また、内容的にも決して目新しい物ではありません

重要なのは、

  • 自分のサイトのターゲットは誰なのか?
  • その人達はフォームがどうなっていると嬉しいか?

ということを考えた上で、その都度最適な形を考えることだと思います。