マイクロソフト,ビジネス用ソフトウエアのサポート方針を改善:ITpro

Microsoftのビジネス向けの保守を7年から10年ねのばすそうです・・・Windows2000も2010年までパッチがでるそうです。

今回のサポート方針変更は,まだ日本語版のWebサイト「マイクロソフト サポート ライフサイクル」に反映されていないが,英語版サイトには記載済みである。マイクロソフトはビジネス用ソフトウエアに対して,製品発売から最初の5年間(または次期バージョンの発売から2年間の長い方)は「メインストリーム・サポート」を,メインストリーム・サポート終了後の5年間(または次々期バージョンの発売から2年間の長い方)は「延長サポート」を提供する。「メインストリーム・サポート」の期間は,製品のバグを修正するプログラムを無償で提供する。「延長サポート」の期間は,セキュリティに関する修正プログラムのみを無償で提供する。

英語ページは更新されたそうです!!!

  • 10 years of support (5 years Mainstream Support and 5 years Extended Support) at the supported service pack level for Business and Developer products
  • 5 years Mainstream Support at the supported service pack level for Consumer/Hardware/Multimedia products and Microsoft Dynamics (formerly Microsoft Business Solutions) products
  • 3 years of Mainstream Support for products that are annually released (e.g., Money, Encarta, Picture It!, and Streets & Trips)