EnterpriseZine:フジ佐々木恭子アナのキーボードはトイレよりキレイ

仕事をしてないだけじゃないかなw

5月上旬、朝日新聞朝刊に「PCキーボードは便座より不潔?」という記事が掲載されたのを受け、フジテレビの「とくダネ!」は、佐々木恭子アナのキーボードの細菌数を実際に調査、5月29日に番組内で放映した。結果はフジテレビ内のトイレより、はるかにキレイな「普通」レベルだったという。

screenshot


デファクトスタンダードなDNSサーバの最新版「BIND 9.5」が正式リリース | エンタープライズ | マイコミジャーナル

BIND 9.5がリリースだそうです。

Internet Systems Consortiumは29日 (米国時間)、DNSサーバソフトの最新版「BIND 9.5」をリリースした。ANSI CコンパイラPOSIX互換機能を備えたシステムに対応、LinuxMac OS XHP-UXなどのUNIX系OSで動作確認が行われている。

サーバ統計情報を、http経由で提供したりするそうです。

ほかにも、XML形式のサーバ統計情報をhttp経由で取り出す機能が実験的にサポートされたほか、自動文書生成システム「Doxygen」を利用したドキュメント作成機能が追加された。LRUキャッシュクリーニング技術の改良も行われている。

screenshot


ウノウラボ Unoh Labs: 技術系勉強会が楽しくなるかもしれないこと

懇親会に参加しないと、勉強会の50%は損していますよw

懇親会に参加する

懇親会にはぜひ参加しましょう。といっても飲み会の場合が多いのですが、ポロリな情報もあったりしていろいろ面白いです。

会場を貸してくださる方、本当に感謝です!

感謝する

会場を貸してくれた方に、発表者に、開催した人に、参加した人に感謝していると、なんだかとってもやさしい気持ちになれます。

レポートを書くまでが勉強会w

レポートとかをブログに書く

ブログに書くまでが勉強会らしいです。(私はあまり書かないのですがやっぱり書いたほうがいろいろ幸せにはなります。)できれば、行われたことだけじゃなくて感想とかもそこらへんに書いてあると、開催者としては、たとえ悪いことが書いたとしてあっても参考や励みになります。

screenshot


メルマガ購読者の情報が流出:千葉ロッテ、8247人分の登録情報がネット上で閲覧できる状態に - ITmedia エンタープライズ

千葉ロッテの登録情報が一時フォルダのセキュリティ対策が足りなかったため公開されていたそうです。

セキュリティ対策?!なんだ?

千葉ロッテマリーンズは5月29日、グッズ販売用のオンラインショップ「千葉ロッテマリーンズ オフィシャルオンラインショップ」に会員登録をした8247人の登録情報の一部が露出し、第三者がインターネット上で閲覧できる状態になっていたと発表した。

 露出した情報は、5月28日までに会員登録を行い、かつメールマガジンの購読を希望した顧客が登録した情報の一部。「メールマガジンを配信するシステムからデータを一時的に保管しておくフォルダのセキュリティ対策ができていなかった」(同社広報)ことが原因という。

screenshot


第6回ばりかた勉強会のお知らせ

第6回ばりかたが開催されます。今回はコンピュータフォレンジックだそうです!

日 時 2008/05/31(土)13:00〜17:00
テーマ 「コンピュータフォレンジックとは?」
     「裁判を意識したフォレンジック手続きのあり方 〜基礎編〜」
講 師 杉山 一郎(Ichiro Sugiyama)さん
     たるたるさん
場 所 福岡市立中央市民センター視聴覚室
     地下鉄「赤坂」駅より徒歩5分
地 図 http://www.fukuokashi-town.com/review/fo016029
会 費 1000円

予定に追加⇒
screenshot